服育【環境】活動報告 | 服育活動 | 京都の学生服専門店 村田堂 |

服育活動について
服育【環境】活動報告
服育【社会性】活動報告
服育【社会性】活動報告

服育活動報告【社会性】衣服を通して社会性を考える

子ども達の成長の様々な場面において衣服は重要な役割を担っています。TPOに応じた服装マナー、国際社会で通じる服装センス、そして自己を表現するための服装など、衣服を通して身に付けることのできる、社会性について考えます。

【キーワード】制服の着こなし、第一印象、TPO

服育活動報告【社会性】TOP >

『服の役割』

2006年9月29日
概要
開催日時 2006年2月
テーマ 服の役割
開催校 京都市立京都御池中学校(1年生対象)
共催 株式会社チクマ


今回は、京都市立御池中学校1年生を対象に、「服の役割」についての授業を行いました。

今回もウォーミングアップは三択クイズ。服のうんちくを楽しく学びました。

続いて、いろんな制服を見て、職業やその服の役割(服に求められる事)をみんなで考えました。

そして、次に劇を通じて自分たちが毎日着ている標準服の役割を考え、どのように着こなせばいいのかみんなで考えました。

最後は、元PTA会長より、『御池中学の標準服に込められた地元の方々の思い』についてお話を頂きました。

この話を聞いた生徒さんは、地元の方々の熱い思いの詰まった標準服を、かっこ良く着てくれるでしょう。

1.jpg
京都御池中学校授業風景 --いろんな制服を見て職業やその服の役割や着こなしを考えます。

2.jpg

このページのトップへ

『服と印象』

2006年9月28日
概要
開催日時 2006年1月
テーマ 服と印象
開催校 京都市立京都御池中学校(3年生対象)
共催 株式会社チクマ


1.jpg

京都市立御池中学校3年生を対象に、「服と印象」についての授業を行いました。

まず、はじめは、服についてのクイズでウォーミングアップ。三択クイズでスカート柄のうんちくなどを学びました。なんと、全問正解者もでました。

続いて、数点の衣装をみて、どんな仕事をする人か?みんなで考えました。そしてファッションチェックへ。「この服装、どこか変だぞ!」みんなで『好印象の着こなし』に着替えさせてあげました。

最後は元PTA会長より、『御池中学校の標準服に込められた地元の方々の思い』についてお話を頂きました。

生徒さんからは、「こんな地元の方の思いが詰まった標準服なら、もっときっちり着ておけば良かった。」という感想が印象的でした。

※写真は、京都御池中学校授業風景のファッションチェック!『好印象の着こなしとは?』この服装、変なところがいっぱいですよね?(実は、変な服装?のモデルは先生方なんです!)

このページのトップへ

『服装について考える授業』

2005年2月 5日
概要
開催日時 2005年2月5日
テーマ 服装について考える
開催校 京都市立京都御池中学校
共催 株式会社チクマ


oike.jpg

チクマとの共同授業で、クイズやパネルディスカッションにより楽しく服の歴史やマナーを伝えました。

写真は服装についてのクイズの様子です。

では、クイズです。

Q.ネクタイのルーツと最も関係のある人物は誰でしょう?(1)~(3)の中から選んでください。

(1)リンカーン
(2)ニュートン
(3)ルイ14世

※ヒント 元、フランスの国王でした!

さあ、わかりましたか?

答えはコチラをクリックしてお確かめください!

京都御池中学校の授業が京都新聞・産経新聞に掲載されました。

oike_2.jpg

このページのトップへ

1
カテゴリー
服育【社会性】レポート一覧
年月別レポート一覧
  1. 2006年
    1. 2006年9月 (2)
  2. 2005年
    1. 2005年2月 (1)
Photos
RSS
Search