ニュースブログ

ニュースブログTOP > お知らせ , 服育活動 , 環境活動 > 11月8日(日)神戸のイベントで「京こま」つくり

2009年10月21日

11月8日(日)神戸のイベントで「京こま」つくり

1.jpg

皆さん、こんにちは。村田堂 長屋です。

京都は雲ひとつない快晴でとてもすがすがしい1日です。

さて、11月8日(日)に、神戸市主催のイベントに参加し、皆さんに「京こま」つくりをしていただきます。第11回、飛び出すスクールと題して、「衣服を通して環境を学ぶ」エコスクールです。

京こまはいらなくなったハギレを長細くして、それを棒にまきつけていきます。使うハギレによっては華やかになったり、渋い感じになったり、皆さんご自由に組み合わせてもらえると思います。
また、いらなくなった服を捨ててゴミにするのではなく、工夫して遊び道具にリサイクルするのは、環境にもとてもいいことですね。

昔は、着られなくなった着物の生地で、おじゃみなどのおもちゃをつくりました。
『京こま』もそのうちの一つで、今もなお伝統産業として伝えられています。 

皆さん、是非ご参加ください。


■イベント名 第11回 飛び出すエコスクール
■日時 2009年11月8日(日) 10時~15時
■場所 神戸ファッション美術館
■定員 60名
■内容 服のハギレを使った京こまつくり ファッション美術館からのお話
■主催 神戸環境未来館
■応募方法 神戸環境未来館のホームページをご覧ください 

村田堂の京こまイベント一覧へ

このページのトップへ