ニュースブログ

ニュースブログTOP > お知らせ , 創業120周年記念イベント > 村田堂120周年記念イベントで「さきおり教室」開催します

2009年11月11日

村田堂120周年記念イベントで「さきおり教室」開催します

sakiori.jpg

こんにちは、村田堂 長屋です。

村田堂120周年記念イベント開催まであと1週間あまりとなりました。連日準備等でバタバタしております。

さて、村田堂120周年記念イベントでは、小学生の親子を対象に「さきおり教室」をおこないます。

さきおりとは?
「裂き織り」は、細長く裂いた古い布地を横糸に、木綿糸などを縦糸にして織った厚手の織物のことで、布地が貴重だった時代に最後まで大切に布を使うための工夫です。

今回は、 もう着なくなった古い服をみなさんに持参してもらい、コースター作りを行います。

いらなくなった服をもう一度再利用することで、ゴミが少なくなり環境にもいいですね。

当日は、最初に、服のゴミのお話、そして、昔の暮らしのお話、最後にさきおりでオリジナルコースター作りです。
裂き織りは、布を裂いて、織って、、、慣れてくれば簡単なので皆さん、是非ご参加してくださいね。

■日時 2009年11月21日(土)10時~12時半
■場所 京都文化博物館 別館ホール 2階
■対象 小学校3年生以上の児童と保護者
■お持ちいただくもの もう着なくなった古い服(シャツなどの薄手の綿素材のものが扱いやすいです)、はさみ
■参加費 無料
■お申し込み 事前にお申し込みをお願いします。
          村田堂 075-231-1593

村田堂120周年記念イベントについて

このページのトップへ