ニュースブログ

ニュースブログTOP > お知らせ , 創業120周年記念イベント , オリジナル学生服 > 村田堂120周年記念イベント「学生服の歴史年表」新しくしました!

2009年11月14日

村田堂120周年記念イベント「学生服の歴史年表」新しくしました!

nenpyou1.jpg

こんにちは、村田堂 長屋です。

11月20日、21日の村田堂120周年記念イベントでは、学生服の歴史の年表を掲載いたしますが、今回のイベントを機に新しくつくりかえました。

今までの年表(制服の歴史のページに掲載しています)は、昭和時代までのもでしたが、今回は平成時代のものを追加し、学生服のイラストもあらたにしました。そして、学生服の歴史に『京都の教育』や『学生服情報』を加え、学生服と京都の教育との関わりを示し、より見やすく、分かりやすくいたしました。

特に昭和から平成時代にかけては、テレビ番組や時代背景の影響等もあり、学生服の乱れが問題になったり、DCブランド制服がブームになったりといった時代とともに学生服の形や役割も変化していることをご覧いただけます。

nenpyou2.jpg

イベントでは、大きくしたこの年表とともに関連制服等も展示いたします。

今後学生服のあり方がどのように変化していくのか、ご来場いただいた方々と一緒に考えていけたらと思っています。

多数のご来場、心よりお待ちいたしております。

■京都の教育と学生服のあゆみ展
■日時 2009年11月20日(金)21日 10:00~
■場所 京都文化博物館 別館ホール

村田堂120周年記念イベントについて


このページのトップへ